自分磨きは日々の積み重ね

婚活

こんにちは!
アエルふくしまマリッジアドバイザーの渡辺です。

みなさん、自分の髪の状態って気にしてますか?

自分の髪って鏡を見たときしか目に入りませんが、お見合いやデートのときはお相手の視界に入り続けます。
どうせ見られている場所なら、綺麗にしておきたいですよね。
正面から見えなくても、別の角度から見たら結構白髪があるなぁ、なんてことはよくあります。
私も最近「全然白髪ないしまだ染めなくて良いかな~」と思っていたら、夫に「結構白髪あるね」と言われ、5本ほど抜いてもらいました。

白髪が1本でも目に入ると、途端に老けた印象になってしまいます。頭上や後頭部は自分ではなかなか確認することはできないので、定期的に美容室に通って染めておきたいですね。

また、特に女性は毛先が傷んでいり、アホ毛があるのも結構気になりますよね。
私も以前は応急処置的に美容室でトリートメントをしてもらったりしていましたが、美容師さんに毎回「毎日のお手入れが大切なんだよ!」と言われていました。

そんな私が実際にやってみて効果を感じたセルフケアをお教えします。

入浴前に粗めのブラシで髪を梳かす → これをすることで埃を取ったり髪の絡まりがほどけて洗髪中に髪が切れたり抜けたりするのを抑えます。

シャンプー用のブラシを使って頭皮を洗う → 毛根の詰まりや頭皮の血行不良が抜け毛に影響するようなので、毛穴の汚れを取り除き、頭皮をマッサージしましょう。

髪を乾かす前に毛先にヘアオイルをつけ、粗めのブラシで髪を梳かす → ヘアオイルでドライヤーの熱から髪を保護します。乾かしている間に髪が絡まらないようにブラシである程度ほぐしておきます。

ヘアオイルは、自分の髪質や好きな匂いで気分が上がるものを選んでみてくださいね。他にも炭酸シャンプーとかもいろいろ試しましたが、ずっと続けていたのは紹介した3つでした。

髪が落ち着いてきたと感じたのは、2~3ヶ月続けた頃でした。婚活も含め何事もそうですが、一朝一夕で結果は出ません。ただ、無理をしても続きません。

無理なくできることを続けて、少しずつステップアップしていきましょう。

関連記事

最近の記事

  1. 仲人への返事は早い方がいい

  2. 交際〜婚約までの大事なルール|お見合いの具体的な流れ

  3. 今年も残すところ…

  4. お見合いの3原則