お見合いの3原則

婚活

三連休が続く9月、会社員にとっては嬉しい月ですね。
先週末の三連休では、交際に進んだカップルが多数!まだ始まったばかりですが、これからが楽しみです。

今週末の三連休でもお見合い予定の方が多数おり、ここだけは抑えて欲しい!お見合いの3原則をお話ししようと思います。

1.笑顔

第一印象は笑顔!が大事ですが、緊張すると顔が強張ってしまいます。笑顔を心掛けることによって、印象が変わります。

2.感謝

時間を作ってお見合いに来てくれた相手に感謝する。自分も時間を作ってお見合いに行っているけど、まずは相手に感謝する。“人に感謝する人は、人に感謝される人” のだと私は思っています。

3.相手の良いところを見る

人の粗は目に付きやすいものです。それでも、相手の良いところを見ようとする人は、自分の良いところを見てもらえます。要は、人に対する態度が全て自分に返ってくるんですね。

陰で人の文句を言う人は、陰で人に文句を言われます。
陰で人を褒める人は、陰で自分が褒められています。

周りにそんな人いませんか?

善人になろうと言っているわけではありません。私も含め、みんながそれぞれに善も悪も持ち合わせています。でも、誰でも善が多い方がいいですよね。

自分の心掛け次第で相手が受ける印象が変わります。まずはこの3つを心掛けて人と接してみましょう。
たくさんの出逢いが未来に繋がることを願っています。

アエルふくしま仲人士 安部

関連記事

最近の記事

  1. 仲人への返事は早い方がいい

  2. 交際〜婚約までの大事なルール|お見合いの具体的な流れ

  3. 今年も残すところ…

  4. お見合いの3原則