AI婚活

婚活

こんにちは!アエルふくしま代表・仲人士の市川です。今回は、最近何かと話題になっている「AI婚活」についてお伝えしようと思います。

アエルふくしまが加盟しているIBJでは、AI(人工知能)マッチングを搭載した婚活アプリを提供しておりますが、婚活におけるAI機能とは何かというと、会員の皆さんの行動データを解析し、AIの立場から相性診断をして紹介してくれるようなサービスとなっております。

IBJ婚活コースで提供されるAIマッチング機能について

IBJにおけるAIマッチング機能は2つありまして、1つは「AI looks(エーアイ ルックス)」です。アナタの好みだと思われる相手をAIがピックアップして紹介してくれるサービスです。2021年11月に「日本顔タイプ診断協会」監修のもとリニューアルを行い、分析精度が更にアップしたとのこと。

もう1つが「AI history(エーアイ ヒストリー)」となります。AIが過去のお見合いなどを含めた活動履歴データを機械学習し、相性が合いそうなお相手をピックアップしてご紹介するサービスです。2022年4月にリニューアルを行い、アルゴリズムを変更したとのことで、益々進化しているということですね!

会員自身の希望条件やお相手のプロフィール写真だけで探そうとすると、どうしても視野が狭くなってしまい、良い縁を逃している可能性があります。婚活沼に陥っている方は、試して見る価値はあると思います。

AI婚活の注意点

僕自身が婚活において一番大切だと思っているのは「時間」なんですよね。老若男女問わず。
ですが、個人の視野なんてものは意外と狭いものです。そこで【外部からの気付き】が大切になってきますが、別にAI婚活が最強!なんてことを言いたいのではありません。あくまで気付きの1つであると捉えることです。

そして、AIというものは、どうしてもその人の行動量が必要になってきます。お相手に申込んだり、お相手からの申込みを受けたり、お断りしたり、お見合いをしたり、交際をしたり等の様々な行動をしなければ、婚活履歴データは蓄積されず、AIからもお相手紹介は少ないということです。
これは人間である仲人カウンセラーも同様で、会員の皆さんとコミュニケーションが少ないと、どんな方を紹介してよいのか分からないことになります。

まとめ

AIは万能ではないということを理解し、あくまで補完的なツールとして活用するのが吉だと考えます。例えば、自分の背中は見えないんですから、そういう目を持つというイメージで。

あくまで婚活の主人公は会員である皆さん自身です。時間を大切にするのであれば、ご自身の基準も大切にしつつ、仲人カウンセラーのアドバイス、最新AI機能など多方面からの視野をフル利用した婚活が最強なんじゃないかと思います!

関連記事

キャンペーン一覧

最近の記事

  1. 婚活男子の清潔感について考えてみる

  2. 【40代独身男性】結婚したいのか、ただ夢を見たいのか

  3. 【結婚相談所】写真なし婚活はNG!

  4. 婚活成功の秘訣!IBJデート報告機能で成婚へ近づく