【結婚相談所】お見合いや交際をお断りされた理由が本当かどうかは分からない

婚活

こんにちは!仲人カウンセラーの安部です。
先日、ある男性会員さんとの婚活相談がありました。

『婚活をしてきたけど上手くいきません。どうすればいいでしょうか。』

男性からよくある質問ですが、答えはひとつではありません。
その質問にお答えするには、質問者の今までの婚活経歴を聞いて、どう考え、どう行動してきたのかを伺います。
交際が終わった原因など、過去の記憶を辿って、質問は多岐に渡ります。

お断りの理由は相手が教えてくれる時も

面談の会話から見えてくるものもありますが、お見合い相手や交際相手に聞かないとわからないことも多々あります。
その場合は、まずはお見合いをしてみる他ありません。

お見合いや交際が終わる際に、お相手からお断りの場合、理由を教えてもらいます。
それを本人にフィードバックして今後の婚活に活かしていくのです。

リアルな体験をし、リアルな声を聞く。
そしてそこから前に進んで行くことが大事です。

お断りの理由は素直な理由かどうかは分からない

ですが、お見合いのお断り理由は、素直に率直な理由を伝えてくれる方は少ないです。

「この人の◯◯が嫌だな」と感じた場合、「フィーリングが合わないと感じた」というザックリした理由でのお断りが多いように感じます。誰も傷つかない断り方ですから。

そのため、率直な理由を伝えてくれる方はとても貴重です。
相手が指摘してくれたことは、自分を変えるキッカケになるものだと思って、真摯に受け止めましょう。

『自分の考えを主張することが多く、他への思いやりが欠けている印象を受けた』というお断り理由がありました。
ご本人に伝えたところ、『そういう場面もあったけれど、全般的には相手に配慮したつもりだった』との答えでした。
それでも、お相手への感謝と、今後の婚活では気をつけていく方向で考えられたようで、今後の彼の行動に期待したいです。

相手が変われば答えも変わる

とはいえ、相手が変われば、同じ行動でも受け取り方が変わることがあります。
同じことをしても、相手の受け取り方次第で成婚に繋がる場合もあるんです。

指摘されたこと全てを否定するのではなく、仲人からはポイントを抑えてアドバイスをしますからご安心ください。
ひとつひとつ、クリアして成婚に近付きましょう!

公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

最近の記事

  1. お見合い交際で失敗しないための5つのポイント!【女性版】

  2. 婚活で大切な距離感。初めてのデートで起こったハプニングから学ぶ教訓…

  3. 最後の手段じゃない!結婚相談所は婚活の近道

  4. 婚活が長引く原因は?3つのステージで徹底解説!