結婚相談所はどこが違う?婚活を成功させるポイントとは?

婚活

結婚相談所での婚活を考えている福島県内の皆さん、こんにちは!
アエルふくしま代表の市川です。

結婚相談所にはさまざまな種類や特徴がありますが、どこが自分に合っているのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

選び方のポイントや比較方法はネット上に沢山あると思いますが、仲人として9年間続けてきた僕が個人的に思うところを端的にお伝えします。
自分に合った結婚相談所を選び、理想の相手を見つけるための秘訣を知りたい方はぜひお読みください!

料金とサービスの違い

結婚相談所には大きく分けて、「成功報酬型」と、そうではないところの2種類があります。
成功報酬型の結婚相談所は、会員さんの結婚が決まった時に、成婚料をいただく料金体系をしています。
そうではない相談所は、成婚料が不要な代わりに、入会金が高額になっている場合があります。

ちなみに、アエルふくしまは成功報酬型の結婚相談所です。

気軽に相談できるかどうか

特に女性の場合は、相談したい時、すぐに担当仲人とコミュニケーションがとれるかどうかも重要なポイントでしょう。

  • 相手からの申込を受けるかどうか悩んだ時
  • お見合いの返事をどうしようか迷った時
  • 交際になったが先に進んでいいかどうか分からない時
  • プロポーズを受けるかどうか悩んだ時

どの相談所においてもメールやLINE、オンラインでの対応はしていると思いますが、相談所によっては営業日以外は対応不可というところもあります。

アエルふくしまの場合は、さすがに夜中のLINE対応などは行っておりませんが、交際中の緊急時や、お見合い当日のことにおいては、年末年始も含め365日(電話とオンラインは予約)対応しています。

また、福島駅から徒歩5分という立地に個室サロンがあり、ネット予約システムで自身の都合のよい日時で来店可能です。相談所と面談の日時でやり取りをする煩わしさがありません。

もし、メールやLINEなどテキストが苦手、電話も苦手、オンラインも苦手というなら、相談方法は面談しかありません。
まぁ、同じ1時間という時間軸で考慮すると、直接面談で話すのが一番情報量が豊富(顔の表情なども含め)にはなりますから、悩みや不安解決という点において、最短であることは間違いありません。

仲人アドバイスは主観ではなくて経験値

チョット余談ですが、「仲人のアドバイスを聞いたほうがいいですよ」というと、どうも人の意見を聞きたがらない性格の人には響かないといいますか、嫌がられると思います。

でも、仲人のアドバイスっていうのは、その仲人の主観ではなくて、【福島で実際に活動された会員さんの成功例・失敗例の集合体】です(まったく主観がないとは言い切れませんが)。

要は仲人っていうのは「スピーカー」なんですよね。
インプットが過去に活動された会員さんの声で、仲人というスピーカーを通じて、会員さんにアウトプットしていく。

そういう過去のノウハウの蓄積があるからこそ結婚相談所としての実績があるワケで、最終的に成婚数に違いが出たりします。
だから、「仲人のアドバイスを素直に聞いたほうが近道」というのは、そういうことなんです(余談ですけど重要です)。

まとめ

結婚相談所は何処も同じではありません。
単に料金の違いだけで選ぶのでは、成功する人と失敗する人が出てきて当然です。
ただし、「安かろう悪かろう」でもありません。

しっかりとサービス内容も吟味し、自分自身に合った相談所で婚活をスタートさせてください。


公式LINEアカウント「お友だち追加」&アンケート回答された方の中から抽選でクーポン配布中!

友だち追加

関連記事

最近の記事

  1. 【急展開】福島市40代女性が交際1ヶ月半で婚約!

  2. 伊達市の35歳女性が結婚相談所で婚活してみた結果がコチラ

  3. 【婚活成功の秘訣】プレ交際と真剣交際の違いを理解して効率的に運命の…

  4. 【2024年1月に婚約】相馬市30代女性Sさんのハッピーボイス