お見合いで何を話したらいいの?

婚活

こんにちは!
アエルふくしまマリッジアドバイザーの渡辺です。

お見合いで初めてお会いする方と1時間ほど、お互いのことについてお話しするって、よく考えたら結構すごいことですよね。
特に話すのが得意じゃない方にとっては「何を話したらいいんだろう!?」と緊張の時間でもあるかと思います。

私が婚活していた当時、職業柄もあり初対面の方と話すことに抵抗はなかったので、仕事相手と雑談する感覚で、まずは相手がどんな人なのか知ることを目的にお話ししていました。

中にはあまりお話しが得意ではない方もいましたが、私のプロフィールをちゃんと読んでくれていて、そこから会話の糸口を探してくれたり、私の話から話題を広げようとしてくれたりと、会話を繋げようとする気遣いを感じて、その姿勢に好感を持ちました。
お話しするのが苦手でも、気遣いは相手に伝わります。

どうしても緊張してしまう方は、お見合い前に相手のプロフィールを確認して、そこからどんなふうに話を広げられるか事前にシミュレーションしておくと、少し気持ちに余裕を持ってお見合いに臨めるかと思います。

それでも上手くいかなくてどうしたら良いか分からないときは、仲人に相談するのも大切ですよ。

関連記事

最近の記事

  1. 仲人への返事は早い方がいい

  2. 交際〜婚約までの大事なルール|お見合いの具体的な流れ

  3. 今年も残すところ…

  4. お見合いの3原則