婚活は「足し算」より「引き算」が大事

婚活

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

婚活にとって大事な事の一つとして、アレもコレも…と「足し算」をするより、「引き算」でいきましょう。

自分にとって、本当に大切なのは何なのか?
身体は一つ、人生も一回限りですし。

アレもコレもと欲張ると、全てご破算になるかもしれませんし、結婚してからの人生は長いんですから、長期的なスパンで物事を見ましょう。
投資でいうところの、“短期的なハイリスク・ハイリターンを目指さない” こと。
無論、言葉でいうほど簡単なことではないとは思いますが。

婚活では “枝葉の部分” でつまづく人もいます。
ただ、その場にいると、“何が枝葉なのか分からなくなる” んですよね。
そういう時は、仲人にアドバイスを求める。
仲人は客観的な立場で物事を見ますから、“何が根幹で、何が枝葉なのか” を伝えます。

仲人と面談で話す内容も、本人は雑談のつもりで話していても、“実は問題の根幹に関連していたり” もします。

仲人のアドバイスをそのまま聞くのも自由ですし、聞かないのも自由です。
正直にいうと、何が正解かなんて、誰にも分かりません。
ただし、人生には絶えず選択が必要ですし、自分の人生は自分でしか選択できません。
あらゆる情報を収集し、しっかりと考えて、自分で結論を出すこと。

また、“自分に自信がない” という人は、もしかしたら “自己を発見した人” ともいえるかも?
そういうことに気づけただけでも、婚活にとってはプラスになるかもしれません。

1月もついこないだ正月だと思っていたのに、すでに半ば。
まだまだ寒い時期は続くと思いますが、同時に少しずつ春にも近づいています。
さぁ、一緒に頑張っていきましょう!

関連記事

最近の記事

  1. 婚活男子Sさんの失敗談から学ぶ成功の秘訣

  2. 結婚に前向きじゃない人はNG!アエルふくしまが教える婚活成功の秘訣…

  3. 婚活成功の鍵は「行動」?仲人が語る「正の連鎖」の秘密

  4. 婚活で大事な「自分らしさ」と「自信」