婚活は「足し算」より「引き算」が大事

こんにちは!
アエルふくしま代表・仲人士の市川です。

婚活にとって大事な事の一つとして、アレもコレも…と「足し算」をするより、「引き算」でいきましょう。

自分にとって、本当に大切なのは何なのか?
身体は一つ、人生も一回限りですし。

アレもコレもと欲張ると、全てご破算になるかもしれませんし、結婚してからの人生は長いんですから、長期的なスパンで物事を見ましょう。
投資でいうところの、“短期的なハイリスク・ハイリターンを目指さない” こと。
無論、言葉でいうほど簡単なことではないとは思いますが。

婚活では “枝葉の部分” でつまづく人もいます。
ただ、その場にいると、“何が枝葉なのか分からなくなる” んですよね。
そういう時は、仲人にアドバイスを求める。
仲人は客観的な立場で物事を見ますから、“何が根幹で、何が枝葉なのか” を伝えます。

仲人と面談で話す内容も、本人は雑談のつもりで話していても、“実は問題の根幹に関連していたり” もします。

仲人のアドバイスをそのまま聞くのも自由ですし、聞かないのも自由です。
正直にいうと、何が正解かなんて、誰にも分かりません。
ただし、人生には絶えず選択が必要ですし、自分の人生は自分でしか選択できません。
あらゆる情報を収集し、しっかりと考えて、自分で結論を出すこと。

また、“自分に自信がない” という人は、もしかしたら “自己を発見した人” ともいえるかも?
そういうことに気づけただけでも、婚活にとってはプラスになるかもしれません。

1月もついこないだ正月だと思っていたのに、すでに半ば。
まだまだ寒い時期は続くと思いますが、同時に少しずつ春にも近づいています。
さぁ、一緒に頑張っていきましょう!